【2016年冬の資産運用キャンペーン】円定期預金が最大0.5%

投稿:2016年12月15日 更新:2016年12月12日

【2016年冬の資産運用キャンペーン】円定期預金が最大0.5%

この記事をかんたんに書くと…

  • 冬の資産運用キャンペーンで円定期預金の金利が0.2%(6ヶ月もの、1年もの)
  • 新規で口座を開設して円定期預金に預けると金利が0.5%(3ヶ月もの)
  • ハイブリッド預金の金利は残念ながら下がってしまい魅力的ではなくなった

唐突ですが貯蓄はしていますか?
必要な老後資金は 3,000万円 などと言われていますが、少しでも多く貯蓄をしていきたいですよね。

2016年初めに、マイナス金利になってからというもの、今まで金利の良かったネットの銀行でさえも、金利があってないようなものになってしまいました。。。 まぁ、金利が良かったといっても、定期預金で0.2%などですが(^^;

最近の利息は大手3行では定期預金で0.01%です。(2016年12月15日現在) 私のよく利用しているネット銀行の住信SBIネット銀行では、定期預金で0.02%。100万円貯金をすると1年で200円弱しか増えません(^^; 以前は、定期的にキャンペーンが行われていて、0.2%などで預けられたのです。0.2%だと1年で2,000円弱!だいぶ違いますよね。。。

マイナス金利になってからというもの、全くキャンペーンがおこなわれず、諦めかけていたところ。。。 ついに 金利0.2%のキャンペーン が開始されました!銀行は、冬のボーナスを狙っているのでしょうかね(^^)

・円も外貨も 冬の資産運用特集 (住信SBIネット銀行 公式サイト)
https://contents.netbk.co.jp/cp/2016winter/

 

なぜかあまり目立たないキャンペーン

今回、開始された「冬の資産運用応援!円定期預金特別金利キャンペーン」は、トップページにもバナーが表示されておらず、なぜかひっそりと開始されたようです(^^; 私は、たまたま定期預金の満期のお知らせが届き、「継続する場合には0.2%」と書かれていたことで気づきました。

トップページを見てみても、目立つところに表示しておらず。。。
でも金利を見てみると、6ヶ月ものと1年もので、金利が0.2%となっています。

お知らせもせずに、金利を上げている?!と思い、トップページ下部にある「プレスリリース」を見てみると。。。 ありました!「冬の資産運用応援!円定期預金&コイントスキャンペーン実施のお知らせ」!

分かり辛っ!(^^;

 

新規口座開設の場合は0.5%

このページを見ると「6ヶ月もの」と「1年もの」の円定期預金が「年0.20%(税引後0.1593%)」になると書かれています。さらに新規で口座を開設した場合には、なんと「年0.50%(税引後0.3984%)」だそうです!羨ましい~。

ただし、年0.5%の場合には3ヶ月ものしか扱っていません。
その為、3ヶ月預けても100万円の場合996円しか増えません。満期解約後も別のキャンペーンなどで0.2%の金利で預けられれば良いのですが、あまりキャンペーンを行わなくなってしまったのでわからないですよね。

そうなると、1年ものを0.20%で預けてしまった方が、100万円で1,593円増えるので良い可能性があります。こればっかりは、キャンペーン次第なので、微妙ですね。。。

キャンペーンは2016年12月5日(月)~2017年3月5日(日)まで。

・「冬の資産運用応援!円定期預金&コイントスキャンペーン実施のお知らせ」
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/corp_news_20161205

 

魅力的だった「ハイブリッド預金」も残念な金利に

住信SBIネット銀行には、「ハイブリッド預金」というものがあり、SBI証券と連動させることで、「いつでも下せるのに高金利」という、利用者には嬉しい商品があります。以前はハイブリッド預金の金利は0.1%だったので、かなり魅力的な商品だったのですが、最近では金利が0.01%しかありません(><)

大手三行の定期預金と同一の金利ですね。
ということで、あまり魅力がなくなってしまいました。

他のネット銀行でも、短期定期預金が高金利だったのですが、どこもマイナス金利以降は、残念ながら低くなってしまっているのが現状です。。。

 

まとめ

他にも、ソニー銀行(MONEY Kit)でも、「円定期特別金利」0.18%(税引後0.143%)キャンペーンが行われています。株の投資などもあると思いますが、減ってしまうリスクも考えると、一番安全な円定期預金で少しずつでも、確実に増やしていきたいところですよね。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)