メルカリの購入から支払いまで教えます!初心者必見の分かりやすい買い方ガイド

投稿:2017年1月19日 更新:2017年2月3日

メルカリの購入から支払いまで教えます!初心者必見の分かりやすい買い方ガイド

この記事をかんたんに書くと…

  • メルカリでの購入の流れ。購入前に先に自分の情報を登録しておきましょう
  • 値下げ交渉をする場合には1~2割程度の常識の範囲内で。極端な値下げは厳禁
  • 支払い方法は、カードやコンビニ、ATMやキャリア決済など色々

大人気フリマアプリのメルカリでは、新品から中古まで品揃えも多く、買い物をするのもとっても楽しいですよね。前回までは、出品する際の売れやすいジャンルや配送方法などの紹介してきました。

そこで今回は、メルカリが初めての方向けに、 購入から支払いまでを分かりやすくご紹介 します!これを読めば今すぐにメルカリで欲しい商品をゲットできますよ!

 

1. 住所・支払いカードを登録する

購入前にマイページの「設定」を開き、登録配送先(あなた)の住所と、クレジットカードで支払い予定の方はカードの登録をしましょう。
購入後に登録もできますが、 焦らなくてもいいように、最初にしておくことをお薦め します!
(使用できるカードは、VISA・MasterCard・JCB・DinersClub・Discver)
その他にもプロフィールの設定もお忘れなく!

 

2. 欲しい商品を検索する

メルカリのホーム画面右上の虫眼鏡マークに、欲しいアイテム名を入れて検索しましょう。
商品名、ブランド・メーカー名、型番、洋服ではサイズなどを入力。
また「カテゴリー・ブランドからさがす」で、どんな商品があるのか見るのも楽しいですよ!

更に「詳細検索」を利用すれば、希望予算や「SOLD OUT」(売り切れ)ではない販売中の商品を 絞り込んで見る こともできて、とても便利です。

 

3. 不明点や値下げ交渉を出品者にコメントする

サイズや状態など不明な点がある場合、また値下げ交渉をしたい場合は、コメント欄にて出品者に問い合わせをすることができます。

ただし顔が見えないからと言って非常識なコメントは絶対にダメで、マナーを大切にしましょう。
値下げ額は、1~2割程度と常識の範囲内でお願いするのがいいですし、極端な値引きは出品者から「ブロック」され購入できなくなるのでご注意下さいね!

また交渉がまとまったら、出品者から「専用ページを作ります」と言われることが多いと思います。これは商品画像・商品名を「○○様(あなたの名前)専用」とし、別の人が購入しないようにするものです。それでも購入は早い者勝ちですので、別の人から購入されないように すぐ購入手続きに進みましょう

 

4. 購入手続きをしよう!

商品画面右下の「購入手続きへ」をタップし、支払い方法を選びます。
メルカリの支払いは、出品者と購入者が直接お金の取引をせず、メルカリを通して仮入金(エスクロー)する方式なので安心。支払い方法には、クレジットカード払い・コンビニ/ATM払い・携帯決済払い・ポイント払い・売上金払いがあります。

(クレジットカード払い)
手数料無料で、カードの登録をしていれば即支払い完了できます。
さらにカードのポイントも貯まるので一番お薦めです。

(コンビニ払い)
1回の取引で100円の手数料がかかり、30万円以上の商品の支払いができませんのでご注意を。
メルカリアプリ内で表示されるお客様番号などが必要なので、メモを取るかスクリーンショットを撮って出かけて下さい。

コンビニに設置されている専用端末、またはレジにて支払いを行う方法で、2017年1月現在では以下のコンビニで利用が可能です。

<専用端末を利用>
ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、サークルkサンクス、セイコーマート

<レジで受付>
セブンイレブン(チケットカテゴリー商品利用不可)、デイリーヤマザキ、スリーエフ

(ATM払い「ペイジー(Pay-easy)」)
1回の取引で100円の手数料がかかり、30万円以上の商品の支払いができません。銀行のATM画面「税金・料金払込み」で支払うか、ネットバンキングで支払手続きをします。

こちらも購入時に表示される「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」が必要ですので、メモするかスクリーンショットで撮りましょう。

(キャリア決済払い)
利用中の携帯(スマホ)料金と一緒に、まとめて口座から引き落とされ、1回の取引につき100円の手数料がかかります。メルカリでの購入の際に、そのまま携帯各社のサイトにて手続きをします。

また利用金額の上限は、ソフトバンクは5万円未満、ドコモ・auは契約者の年齢や使用年数によって異なりますので、サイトのマイページにて確認して下さい。

(売上金・ポイント払い)
メルカリに出品した商品の売上金は、そのままメルカリでの買い物に利用できます
売上金の銀行への振り込みは、1万円未満では手数料210円かかりますので、そのまま買い物に使用した方がお得ですね。(1万円以上は手数料なし)

また招待ポイントなども1ポイント=1円として買い物で利用しましょう!

 

5. 購入後の流れ

商品を購入し支払いを完了したら、商品の取引画面より出品者に「購入致しました。よろしくお願いします。」という旨の、挨拶をしましょう。また支払い方法がコンビニ/ATM払いの方は、支払予定日を伝えると出品者も安心します。(支払期限は注文後の翌々日24時まで
その後出品者から発送通知が来たら商品の到着を楽しみに待ちます。

 

6. 受取評価をする

商品が届いたら中身を確認して「商品の到着を確認しました」にチェック、「良い・普通・悪い」の三段階評価を選択して、評価のコメントを入力します。最後に出品者があなたの評価をして取引が完了です!

 

まとめ

以上、メルカリでの購入から支払いまでのご紹介でした!
最初の買い物では少し戸惑うかもしれませんが、一度経験すればとっても簡単!
ぜひ皆さんも、今すぐメルカリで欲しい商品をゲットして下さいね!

次回は「メルカリで売れるコツ教えます。初心者でも成功する売り方徹底解説!」のご紹介です。

 

第1回 メルカリの売れ筋商品教えます。出品すれば売れやすい品物はこれだ!
第2回 メルカリで役立つお得な発送方法。商品別に最安になるのはこれだ!
第3回 メルカリの購入から支払いまで教えます。初心者必見の分かりやすい買い方ガイド
←今ここ
第4回 メルカリで売れるコツ教えます。初心者でも成功する売り方徹底解説!
第5回 【初心者必見】メルカリでトラブル発生!困った時の対処法教えます!

・メルカリ 公式サイト
https://www.mercari.com/jp/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)