メルカリで絶対に売れるコツ教えます!初心者でも成功する売り方徹底解説!

投稿:2017年1月26日 更新:2017年2月3日

メルカリで絶対に売れるコツ教えます!初心者でも成功する売り方徹底解説!

この記事をかんたんに書くと…

  • メルカリで商品が売れやすくする為のコツを紹介
  • プロフィールや商品説明で購入者を安心させるような内容を掲載
  • 写真はとても重要で、トラブルのないように汚れなども写真で紹介する

今若い人達の間で大人気のフリマアプリのメルカリ。
本サイトでも出品する際に役立つお得な発送方法と、売れやすい売れ筋商品をご紹介してきました。

・メルカリの売れ筋商品教えます。出品すれば売れやすい品物はこれだ!
https://www.setsuyaku-jozu.com/archives/1086

・メルカリで役立つお得な発送方法。商品別に最安になるのはこれだ!
https://www.setsuyaku-jozu.com/archives/1093

 

そして今回は、 メルカリで商品を売るためのコツ を徹底解説!
これを読めば皆さんもドンドンお小遣いを稼げるようになりますので、ぜひチェックして下さいね。

 

プロフィールで信頼性をアピール

商品を出品する前に、まずはマイページのプロフィールを作成します。
メルカリはネット上で取引し、お互いに顔が見えないので、プロフィールを読んで購入者に安心・信頼してもらうことが大切ですね。

例えば
〇「自宅に喫煙者はいません/ペットは飼っていません」:
 臭いや毛がついていないことをアピール

〇「私は30代のサラリーマン・主婦で、自宅にある物を出品しています」:
 常識があること、転売ではないことをアピール

〇「丁寧に梱包/迅速に発送します」:
 安心できることをアピール

など、安心して購入してもらえるように誠実さをアピールしていきましょう!
(その他にも定形外など補償のない発送法でトラブルは責任を負いかねますなども記載するのがお薦め)

 

メルカリで出品する際のコツ

〇売れる時間帯・曜日に出品
メルカリではターゲットになるユーザー別に売れやすい時間帯がありますので、そこを狙って出品するのがお薦めです。
例えば主婦向けは「5時~6時」「10時~16時」、男性・若い男女向けは「20時~23時」など、それぞれの人たちの閲覧が多そうな時間帯に出品してみましょう。また金曜日や土曜日の夜は特に売れやすいので、ぜひ試してみて下さい!

〇商品のタイトルは正確に
検索にきちんと引っかかるように、タイトルに商品名(できる限り正式名称で)やブランド名、型番やサイズ等の記入は重要です。その他、【新品】【未使用品】【未開封】といったポイントは最初に強調して記載すると、同じ商品の中でも注目されますよ!

〇写真の撮り方を工夫する
メルカリでは写真と説明文だけで商品を判断するため、とにかく写真にはこだわって下さい

・1枚目(アイキャッチ)が重要。全体像をきれいに撮影
・角度などを変えて複数枚掲載し、トラブル防止のため汚れや破れなどは必ず掲載

〇説明文は丁寧に
購入者は商品の状態を写真でしか判断できないので、しっかりと状態が伝わるように、商品の説明文もできる限り丁寧に記載するのがお薦めです。

・アイテム名・ブランド名はカタカナとアルファベット両方で書くと検索に引っかかりやすい
・トラブル防止のため破れ・汚れなどの商品の状態は正直に書く
・家電やスマホでは、箱や取説・付属品の有無が重要なので、必ず記載する
・使用頻度やお薦めの利用方法、使用した感想なども記載する
・配送料が落札者負担の場合、購入者は送料を含めての金額を知りたいので、記載しておく

まだ出品になれておらず、よく書き方が分からない時は、同じ商品で検索して、他の出品者の説明文を参考にしてみて下さいね。

〇値段はどうやってつける?
以下の事を注意して値段をつけてみましょう。

・同じ商品をメルカリ内で検索して相場を調べ、他の商品より少し安く出品してみる
・値引き交渉が多いことを踏まえて、最初から売りたい価格よりも1・2割ほど高く出品する

またメルカリで売れた時は、商品代金の10%が販売手数料で引かれますので、送料込みでマイナスにならないように注意して下さいね!

 

どうしても売れない時はどうする?

・「いいね!」がいくつかついているのに売れない時は、商品の編集ページにて10%値段を下げてみましょう。
すると「いいね!」した人に「10%値下げされました」と通知が送信され、再アピールできますよ。

・出品後、1週間ほど経っても売れない場合は再出品(一度削除して出品し直す)しましょう。
メルカリでは出品がとても多いため、あなたの商品はどんどん下に追いやられてしまい、売れる確率も格段に下がってしまいます。

・それでもだめなら、商品のターゲット層が間違えている可能性があります。
他にも流行のあるものですと、全く売れないこともあるので、一度しっかりと下調べをしてみましょう。

その為、再出品することで、新着商品として多くの人にみてもらえるのでお薦めですよ!
その時には売れなかった理由が何かしら考えられますので、もう一度、写真・説明文・値段などを見直してみて下さいね。

 

まとめ

以上、初心者でも必ず成功する売り方のコツでした!
初めてで不安な方でも、これらのやり方をしっかりと実践して工夫すれば、どんどん売れるようになりますので、ぜひ自信を持ってチャレンジしてみて下さいね!

 

第1回 メルカリの売れ筋商品教えます。出品すれば売れやすい品物はこれだ!
第2回 メルカリで役立つお得な発送方法。商品別に最安になるのはこれだ!
第3回 メルカリの購入から支払いまで教えます。初心者必見の分かりやすい買い方ガイド
第4回 メルカリで売れるコツ教えます。初心者でも成功する売り方徹底解説! ←今ここ
第5回 【初心者必見】メルカリでトラブル発生!困った時の対処法教えます!

・メルカリ 公式サイト
https://www.mercari.com/jp/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)