【初心者必見】メルカリでトラブル発生!困った時の対処法教えます!

投稿:2017年2月3日 更新:2017年2月3日

【初心者必見】メルカリでトラブル発生!困った時の対処法教えます!

この記事をかんたんに書くと…

  • 何かあった時には、まずは「受取評価をしない」ことが大切
  • 商品が届かない場合には「発送までの日数」から3日以上経過すればキャンセルできる
  • 受取評価してもらえない時には、特定の日数で運営側に評価をしてもらうことができる

フリマアプリのメルカリを始める時に気になるのがトラブルの評判
ネット上に掲載されている記事を見て、「怖そうだからメルカリはやらない方がいいかな?」と躊躇している方も多いのではないでしょうか。

でもトラブルの事例はレアケースで、筆者自身怖い思いをしたことは一度もありません!
ただし トラブルが発生した時の対処法を覚えておくのは大切 なことだと思います。
以下で事例別に分かりやすく解説しますので、ぜひ最後までチェックして下さいね。

 

購入した時のトラブル対処法

(1)不良品・偽物・別の商品が届いた場合

もし不良品や商品の説明文と全く違う状態、またブランドの偽物(コピー商品)が届いたら、受取評価をせず、メルカリの取引メッセージで出品者へ即連絡を!

評価さえしなければ、出品者にあなたが 仮支払いしたお金が行くことはありません ので大丈夫。
(評価するとキャンセル・返金ができません。。。)

連絡をして、相手が納得したら着払いで返品し、メルカリマイページ内の「お問合せ」フォームより、キャンセル、返金手続きを取りましょう。

 

(2)送料込み商品が着払いで届いた場合

商品を受け取らずに「受取拒否」をし、正しい発送法で送りなおしてもらいます。
もちろん受取評価も絶対にしないように。

万が一、家族の方が知らずに受け取ってしまった場合も、受取評価をせずメッセージで出品者に連絡し、返品してキャンセル、送料を振り込んでもらうなど相談しましょう。
とにかく 評価をしたらキャンセル・返金ができなくなる のでお気をつけ下さい!

 

(3)購入・支払いしたのに発送してもらえない場合

出品者から「商品を発送しました」の発送通知も来ない、問い合わせしてもメッセージすら来ない場合は、商品の「発送までの日数」から3日以上経てばキャンセル可能です。
取引画面のキャンセル依頼フォームで手続きをしましょう。

 

(4)発送された商品が届かない場合

出品者から発送通知が来たのに荷物が届かない時は、不在通知がないか、また家族が受け取っていないかよく確認し、出品者に連絡を。配送トラブルの可能性もありますので、追跡番号で確認を取りましょう。

定形・定形外などの追跡や補償がない場合、郵便局に調査依頼ができますが、購入時の自己責任で補償を求めることはできませんのでご注意を。

 

出品した時のトラブル対処法

(1)マナーが悪い人がいて困った場合

メルカリでは老若男女、色々なユーザーがいますので、マナーが悪い人に出くわす可能性もゼロではないですよね。

もしもコメントでひどい嫌がらせを受けた・不快なコメントを書き込まれた場合は、「コメント・いいね!・購入」を制限できる「ブロック機能」にて、その人からの接触ができないようにできますので安心して下さい。

 

(2)購入者がコンビニ/ATM払いで支払いをしない場合

まずは購入者に支払いをするようメッセージを送り、それでも支払ってもらえない場合は、購入から翌々日の24時以降に取引画面でキャンセルができます。

 

(3)商品を送ったのに受取評価してもらえない場合

受取評価されないと自分に売上金が入らないのでこれは困りますね。
もし購入者にメッセージで呼びかけても無反応だった場合は、

・出品者が発送通知をした8日後13時以降
・購入者の最後のメッセージから3日後13時以降

に取引画面に表示される「評価依頼フォーム」から運営側(メルカリ)に評価を依頼できますので、あなたにも売上金が入ってきますよ!

 

まとめ

以上、メルカリでトラブル発生時の対処法のご紹介でした!
どれも、そんなにある事ではないのですが、万が一の為に知っていると安心ですので、困った時はぜひ参考にしてみて下さい!

 

第1回 メルカリの売れ筋商品教えます。出品すれば売れやすい品物はこれだ!
第2回 メルカリで役立つお得な発送方法。商品別に最安になるのはこれだ!
第3回 メルカリの購入から支払いまで教えます。初心者必見の分かりやすい買い方ガイド
第4回 メルカリで売れるコツ教えます。初心者でも成功する売り方徹底解説!
第5回 【初心者必見】メルカリでトラブル発生!困った時の対処法教えます! ←今ここ

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)