無料でできるスマホの勉強アプリで塾代節約。塾や学校の補習にもおすすめ

投稿:2017年4月12日 更新:2017年4月12日
ブログランキング・にほんブログ村へ

無料でできるスマホの勉強アプリで塾代節約。塾や学校の補習にもおすすめ

この記事をかんたんに書くと…

  • 塾代の節約や学校の授業の補習に最適な無料のアプリを紹介
  • 小学生の全教科も網羅したものから高校受験まで勉強できるアプリも
  • 一流講師による動画授業やライブ授業を配信するアプリもあり本格的に勉強できる

「テストで高得点を取りたい!」「受験に合格したい!」と頑張っても、自分だけではなかなか学習が思うとおりに進まない・・でも塾代も高いし。。。 とお悩みの方はいませんか? そこで今回は無料で学べる学習アプリを大特集!

小学生から大学受験までOKの、厳選したアプリ情報をお届けします!
塾の代わりに使っても良し、普段の学校の授業や塾の補習に使っても良し!
これらのアプリを活用して、少しでも塾にかかるお金などを節約していきたいですね。

 

漢字を勉強したい時におすすめ

■「漢検トレーニング」(Android/iPhone)
>> Android版はこちら
>> iPhone(iOS版)はこちら

小学生から社会人まで、全ての方にお薦めの漢字学習アプリがこちら。
漢検6級~2級向けの範囲をミニテスト形式で効率よく学べ、書き取り・送り仮名などの基本から、部首・部首・対義語・類義語・四字熟語などの難関設問まで全てカバーすることができます。

指でスマホ画面に漢字を書くので子どもでも使いやすく、間違った時は書き順まで教えてくれてとっても便利!
漢検の受験対策はもちろん、小学生の普段の学習にもぴったりです。

その他にも同じ会社が開発した「手書き漢字ドリル」(Android/iPhone)も、小学校6年間に習う全ての漢字を学習できるアプリ。こちらも同じく指でスマホ画面に漢字を書くため使いやすく、低学年向けの漢字から勉強したい人はこちらもおすすめですよ!

・「手書き漢字ドリル」(Android/iPhone)

>> Android版はこちら
>> iPhone(iOS版)はこちら

 

小学生にお薦めの学習アプリ

■「ビノバ」シリーズ(小学校 国語・算数・理科・社会)
(1年生算数)

>> Android版はこちら
>> iPhone(iOS版)はこちら

小学校1年~6年生までの全教科を勉強できるアプリで、ゲーム感覚で楽しく学習することができます!
「正解したらモンスターゲット!」などストーリー仕立てで飽きずにできますし、単元ごとに設問が分かれているため使いやすくお薦め。単元の終わりごとに非アダルトの広告が表示されるのがマイナス点ですが、クリックしないよう話し合っておきましょう。

 

中学生にお薦めの学習アプリ

■「学研 高校入試ランク順シリーズ」(Android/iPhone)
*以下よりApp store、Google playに移動して下さい

>> 高校入試 ランク順シリーズはこちら

中学校3年間の範囲を全てカバーした、 定期試験~高校受験対策アプリ で一押しはこちら!
学研問題集「高校高校入試ランク順」シリーズから良質な問題を厳選しているので、実力をどんどんアップさせることができます。単元ごとのミニテスト形式なので、通学途中などちょっとした隙間時間にできるのもお薦め。

「理科」「社会科用語」「漢字・語句・文法」「英単語」「英熟語」のサービス提供中ですので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さいね!

 

中高生にお薦めのライブ授業アプリ

■「中学高校の勉強アプリ アオイゼミ」(Android/iPhone)

>> Android版はこちら
>> iPhone(iOS版)はこちら

一流講師の ライブ授業が無料で視聴できる という、超驚きのアプリです!
講座内容は以下の通りで、普段の授業からセンター試験対策までカバーできてお薦め。

授業中に質問できるコメント機能や、全国の勉強仲間とSNSで切磋琢磨できるなど、便利で楽しい機能もいっぱい。全国どこに住んでいてもハイレベルな授業を受けられる、今すぐにでも使って欲しい一押しのアプリです!

 

■「Try IT(トライイット)(Android/iPhone)

>> Android版はこちら
>> iPhone(iOS版)はこちら

こちらも中高生にぜひ使って欲しい一押し学習アプリ!
科目は中学・高校の英語、数学、理科(生物・科学・物理)、社会(地理・歴史・公民・日本史・世界史)と幅広くカバー。「家庭教師のトライ」の一流講師の授業を完全無料で視聴でき、更には授業だけでなく学校や塾の問題の質問までできるというスペシャルなサービスも話題。

ライブ授業ではないので、好きな時間に、好きな科目を選択して視聴でき、自分のペースで学習することができます。全中高生の皆さんに今すぐにでも使って欲しい超お薦めアプリです!

 

まとめ

以上、小学生から高校生までお薦めの無料学習アプリのご紹介でした。
どれも無料とは思えないほど素晴らしいものばかりで、塾に行かずに自宅で十分に勉強できるものばかり。または、塾に行きつつ、補習に利用するという使い方でも良いかもしれません。
ぜひ皆さんもこれらのアプリを上手に活用して、毎日の学習を頑張って下さいね!

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)