2人で月額料金4,388円の妻と私のスマホプラン

投稿:2015年3月24日 更新:2016年12月9日
ブログランキング・にほんブログ村へ

2人で月額料金4,388円の妻と私のスマホプラン

スマートフォンの月額料金を安くすることについて色々と書いてきましたが、私の月額料金等を紹介しておこうと思います。妻と私の2人で月額料金は4,388円です!

その内訳は以下のようになっています。

----------

【私】
[1台目(通話用)]
・Y!mobile 基本料金(ケータイプラン) 0円
・機種分割代金(36回払い) 月1,008円

[2台目(メール、LINE、ネット閲覧等の通信用)]
・OCN モバイル ONE(70MB/日) 月900円

----------

【妻】
・Y!mobile 基本料金(スマホプランS) 月2,480円
・機種分割代金(24回払い) 月0円

----------

合計 月額料金4,388円

 

スマートフォンの機種代金が実質0円

私たちはY!mobileにしました。
>> Y!mobile の詳細はこちら

もともと2人ともdocomoで家族割引を利用していました。2人ともフィーチャーフォン(従来の携帯電話)です。妻がスマートフォンにすることになったので、色々とプラン等を検討してみました。家族間で通話料が無料になるようなサービスがあり、さらにはスマートフォンの端末料金も安くなるようなサービスが希望でした。

すると自然とY!mobileに絞り込まれたのでした。
妻の契約した、Y!mobileのスマホプランは、月に10分間の通話であれば、300回までは無料で通話出来ます。そして、高速通信ですが、一番安いスマホプランS(月額2,980円)だと月に1GB、スマホプランM(月額3,980円)だと月に3GB、一番高いスマホプランL(月額5,980円)だと7GBが利用出来ます。

少なめではありますが、今回は妻は月に1GBが利用出来るスマホプランSにしました。そして、docomoからのMNPだったので、Nexus 5という高性能なスマートフォンを、実質無料で購入することが出来ました。さらに家族割引で500円割り引かれ、妻の月額料金は2,480円になります。

 

Y!mobileでセットで購入して基本料金が3年間無料

私は、以前会社で利用していた古いスマートフォンがあったので、そのスマートフォンで格安SIM(OCN モバイル ONE)を利用して、メールやLINEのやり取り、ネットの等の閲覧用に使うことにしました。月額料金は900円で70MB/日です。30日とすると実質一ヶ月で2.1GBになりますね。

>> OCN モバイル ONE の詳細はこちら

そして、通話用にY!mobileで「ケータイプラン(月額1,381円)」というフィーチャーフォンのプランを選択しました。こちらは、セットで購入することで、基本料金が3年間0円になるキャンペーンで購入したので、基本料金は無料です!

また、MNPによって端末代金も実質0円になるのですが、基本料金やオプションサービスの月額料金からしか、端末代金の割引分が適用されない為、意図的に「だれとでも定額(月1,008円)」のオプションを付けて、端末代金の割引分を相殺しています。結局、基本料金は無料でも、機種代金だけは払わなければなりません。

今回適用した割引は以下のものになります。

Y!mobile 各種キャンペーン一覧

 

Y!mobileの注意点

これで2人で月額料金4,388円になります。

ただ、注意点がいくつかあります。
Y!mobileのスマホプランはMNPで契約した場合だけ、最初の2年間が1,000円割引になっています。つまり3年目からは1,000円プラスになるということになります。そうすると少々割高になってしまいますね。。。 そのことから、私は2年経ったらまたプランを検討しようと思っています。

もう一つ、「スマホプラン」はソフトバンクの回線が使われるので、電波や通信エリア等、何の問題もないのですが、私の契約した「ケータイプラン」はPHSの電波になります。このPHSの電波がとても安定しないのです。建物に入ると、ほとんど使えません。エリアも狭くなってしまうかと思いますので、契約をする際にはかなり注意が必要です。

こちらも含めて、2年後には妻もスマートフォンを手に入れたことですし、他の格安SIMにMNPすることも検討出来ます。ただ、2年後には、格安SIMも色々とサービスが変わっていると思いますので、その時の最善のプランを選択して、お得にMNPをしようと思っています!

これを踏まえた上で、Y!mobileを検討してみてはいかがでしょうか。
今なら、2015年5月31日までは、「25歳までの学割応援キャンペーン」として、スマホプランの高速通信量が倍増になるキャンペーンを行っています。羨ましいですね。。。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)