アフィリエイトを使ってホームページやブログでお小遣い稼ぎ

投稿:2015年11月4日 更新:2016年12月9日

アフィリエイトを使ってホームページやブログでお小遣い稼ぎしましょう

アフィリエイトという仕組みを知っていますか?
自分のホームページやブログで、商品やサービスを紹介して、 その商品が売れたりサービスが利用されることで、報酬をもらえる仕組み です。たまに商売っけ溢れていて、好まれないこともありますが、本当に良い商品やサービスを紹介したり、しつこくなければ、決して悪いことではありません。

ホームページやブログを見てくれた人が、その商品やサービスを知ることで、得をしたり満足を得られて、さらに自分にも報酬が入るのであれば、みんなハッピーですね(^^)

子育てや、何らかの理由で外に働きに行くのが大変な時、本職以外で少しお小遣いが欲しい時など、家の中で好きな時間にホームページやブログを更新して、稼げたら良いですよね。アフィリエイトはそんな時に最適です!

 

アフィリエイトを始めるにはどうすれば?

アフィリエイトを始めるには、まずは アフィリエイトのサービスを提供している会社に登録 します。そうすることで、その会社と提携している会社の商品やサービスを紹介することが出来るようになります。アフィリエイトのサービスを提供している会社はいくつかありますが、その中でも有名な会社をいくつか紹介したいと思います。

A8.net (エーハチネット)
アフィリエイトサービスの中では一番有名だと思います。広告数も多いので、まずはA8.netから始めるのも良いと思います。楽天アフィリエイトと違って、商品の他にもサービスの紹介があり、報酬単価も高くなっています。セルフバックもあります。

バリューコマース
バリューコマースも広告数はなかなか多いです。また自由テキスト広告やMyLinkという機能があり、自分で好きな文言を入れることが出来たり、好きな商品のリンクや画像を使って商品を紹介出来たりするような便利な機能が用意されています。セルフバックもあります。

楽天アフィリエイト
楽天で扱っている商品を紹介して報酬を得ることが出来ます。そういう意味では、商品数は一番多いかもしれません。しかも商品の写真や文章を使って、簡単にリンクを貼ることが出来るので、初心者の方にはとてもおすすめです。ただ、報酬が1%のものが多いので、あまり報酬が入らないのと、報酬は基本楽天スーパーポイントで入ってくるので、楽天で買い物するか、実店舗で提携している、ミスドやサークルKなどで利用することになります。

 

自分で購入したり利用したりするだけで報酬を得ることも出来ます

「セルフバック(自己アフィリエイト)」とは、自分で商品を購入したり、サービスを利用することで、報酬を得られる仕組みのことになります。 ポイントサイトと同じような仕組み になります。これを利用することで、商品を実質安く購入出来たり、中には100%バックというものもあり、お試しで商品やサービスを利用することが出来たりします。

セルフバックを利用することで、商品やサービスを紹介する前に、自分で試すことをしやすくなりますね。

また、報酬の振り込みには最低支払金額が決められていたりします。色々な会社で報酬を分散してしまうと、なかなか報酬が振り込まる金額まで達しなかったりするので、出来るだけアフィリエイトの会社は絞り込みましょう。会社によって商品やサービスが異なりますので、まずは自分の紹介したいものがある会社を選ぶと良いと思います。

最初は、なかなか報酬が入らないので、 地味に続けることが大切 です。

 

無料のブログやホームページ作成サービスを利用

次にホームページやブログですが、基本的にはだいたいアフィリエイトはOKなのですが、まれにアフィリエイトはNGというところもあるので、しっかりと確認してから利用しましょう。ホームページやブログは、 初めは無料のサービスを利用 するのが良いと思います。無料で利用できるようなサービスは以下のものがあります。

livedoor Blog (ライブドア ブログ)
無料でブログを公開出来るサービスです。2015年5月より、有料のプランだったものを完全無料化しました。これにより無料で使えるのにPC版の広告が表示されなくなったり、容量は無制限、独自ドメインの利用が出来る、Google AdSenseも利用出来るというように、かなり充実したものとなっています。

Jimdo (ジンドゥ)
無料で簡単にホームページやブログを作ることが出来るサービスです。ホームページはブラウザ上で編集出来、初心者の方でも簡単に内容を編集することができます。

 

慣れてきたら独自ドメインを取得しましょう

慣れてきたら、無料のサービスではなく、 自分でホームページやブログを用意する方が、より効果的 です。無料のサービスだと、どうしても「http://blog.livedoor.jp/○○○○○/」などといったアドレスになってしまい、ホームページを引っ越したりすると、アドレスが変わることになってしまいます。その他にも必要のない広告が表示されたりして、うっとうしかったりすることもあるかと思います。

独自ドメインを利用することで、ホームページを引っ越してもアドレスが変わることはありませんし、自分の好きなようにホームページやブログを構築することが出来るようになります。その分、毎月の維持費やちょっとした知識が必要になりますが、アフィリエイトで報酬を増やしていく上では必要なことかと思います。

必要なこととしては、「レンタルサーバーを借りて」、「独自ドメインを取得」し、「ホームページやブログを構築する」ということになります。

 

おススメのレンタルサーバー

まずはレンタルサーバーになります。
初めての方には「ロリポップ!」がおすすめになります。

ロリポップ!
ロリポップはネットのサービスでは有名なGMOという会社が運営しており、利用実績は150万人になります。(2015年11月現在) 私も10年以上利用していますが、とても使いやすいですし、まぁ安定しています。「まぁ」というのは、やはり安いこともありますので、たまにサーバーが遅くなってしまったりすることがある為です。

安いレンタルサーバーでは、一つのサーバーをたくさんの利用者で共有することになりますので、どうしても夜間の混み合う時間帯などは、遅くなってしまったり、表示されなくなってしまったりすることがあります。それを回避するには、もっと料金の高いサーバーを利用するしかないと思います。

ただ、何日も使えなくなってしまったりすることもないですし、最近、サーバーが新しくなり、速度もアップしたことで、私はロリポップで問題ないと思っています。サポートも、安いプランではチャットやメールしかありませんが、 とても親切に対応してくれる ので、私はむしろロリポップが好きです(笑)

ブログの構築は、無料で利用できるWordPressというブログシステムがおススメです。ロリポップではWordPressの設置の仕方を、分かりやすくマニュアルとして用意してくれていますので、参考にすると良いと思います。

・WordPressの設置方法
https://lolipop.jp/manual/blog/wordpress/

料金はホームページだけでしたら、月額100円のプランで十分です。もしブログも設置する場合には、データベースが必要になりますので、月額250円のプランになります。アクセス数が増えてきたり、複数のサイトを運営するようになってきたら、月額500円のプランがおススメです!

 

おススメのドメイン管理会社

次にドメインの取得になります。ドメインは取得したら、管理会社に管理してもらうことになるのですが、ロリポップと同じ系列の「ムームードメイン」がおススメです。

ムームードメイン

ドメインは基本的には年払いで、利用したいドメインの種類によって料金が変わってきます。例えば、一番使われている「.com」であれば年額1,280円、「.jp」だと年額2,840円になります。特にこだわりがなければ「.com」が良いと思います。

「○○○○○.com」といった好きなアドレスを考えましょう。 ドメインは一度取得したら、それをずっと使い続けることになる ので、よく考えてから取得するようにしましょう。また、検索される時にも重要な要素になりますので、可能であれば、自分の紹介したい商品やサービスに関係するようなドメイン名にすると、検索されやすくなったりします。

取得が完了したら、レンタルサーバーと結び付けるように設定して完了です。あとはコツコツとホームページやブログを構築して、更新するようにしましょう。

 

まとめ

・アフィリエイトは商品が売れたりサービスが利用されることで報酬をもらえる仕組み
・アフィリエイトのサービスを提供している会社に登録
・自分で購入したり利用したりするだけで報酬を得ることも出来る
・最初は無料のブログサービスを利用して慣れたら独自ドメインを取得
・すぐには報酬は入らないので地道に続けることが重要

 

たまに、「簡単にアフィリエイトでお小遣い稼ぎをしよう」などといったものを見かけますが、そう簡単には収入は得られません。 地道にコツコツと続けることが重要 です。長く続けるには、まずは自分の興味のあることや、好きなことを紹介するのが良いと思います。

報酬が高いからといって、自分の好きでもないものを紹介しても、なかなか続かないですし、よほどアフィリエイトに慣れた方でないと、売れないと思います。 “報酬目当て”ではなくて、見ている人に有益な情報を発信し続ける という気持ちで、運用していきましょう!

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)